しのしの
夢で...
6月の初めから、毎日一冊ずつモリケンさんの本を読んでいます。

おとといからこの本を読見始めました。
この本を読んで寝たら、
蘇生している楽しい夢を見ました♪

モリケンさんの本はどれも、クスっと笑えて、嬉しくって、泣けちゃったりもして、大好きです。
この本は夜寝る前用にしようかと...笑

2010/06/14 11:45:21
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

ナオ
この本との出会いも
本と出会う事も決まっていたんですね!わらをもつかみたいっ時に、インターネット書店で本を見つけ、迷わず、購入。今までの考えを一掃してもいいよと背中を押してくれたような感じでした。今、何があっても受け入れる事ができるようになりました。
2010/05/05 22:00:58
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

・この木何の木 気になる木
何回、読んでも心が洗われます
不思議の科学2から、今に至るまで、何度読んだか、分かりません。
どうしょうもなくなった時、無力感で、何もできなくなった時、ふと読んでしまいます。
今回もふと読んでいき、一気に読んでしまいました。
星の王子様、健一くん、蘇生現象で芽が弱々しくも、出てくる箇所を読むと身体が振動しているような気がしました。
僕は「なる」の世界にどっぷりと浸っています。
あるがままを受け入れることが出来ないでいます。
でも、もりけんさんの実体験を通じて、ドアとの問答を通じて、そんな自分でも、いいんだ!って少し楽になりました。
この本をまた、読むことができて、嬉しかったです。
2010/03/15 15:05:24
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

ユカタン半島
最高!!
ホント森健さんの本は最高ですよね..!!
元気になるし 心が軽くなるし..!! しばらく読んでなくて 久しぶりにすごく読みたくなって
読んだらやっぱり・・ 大好きだーー!!☆
好きです(笑)
2009/10/25 19:01:16
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

hanayasann
感想
なんだかとてもよかったです。ずっと前にもりけんさんをしっていくつか本を読んで少しグッズも買って六こうのテキストも買ってでもかわれなくて他に関心が移ってまたもどって・・・繰り返していました。自分が原因じゃないて言うのがとまどうのかな自分が原因のほうが変われる気がしてしまうんですね。ほんとうはそれはすごく疲れるんですすごく悪い状況の中で良いことかんがえなくちゃってがんばるの、そうすることがネットワークからはずれるてことなのでしょうか、なんであんなにがんばちゃったんでしょうか私、て感じです。運命がきまっているならがんばるのも運命だったてことですね、がんばってどうにもならなくてどうしたらいいの!て思ったのが問いになったのかな?って思うんです、そしたらもりけんさんが浮かんだのですってことはそれにのっちゃえってこと・・かな?まだまだ迷いもあるけれどこの本読んで今日はとても気持ちが落ち着いています。前に本屋さんでかった運命におまかせをひぱりだして読んでみます。ながなが書きましたがこの本に出合えてよかったです。私にはエネルギーも見えないし天目も開かないけど問い続ければつながれますよね。いままでたくさんの成功に関するほん買ったんですけどもうやめようと思います。ありがとうございました。笑顔で楽しく生きてみます
2009/07/13 18:16:27
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

こいち
愛がいっぱい
読んでいるうちに涙が滲んできました。あなたのままでいいって…最高の愛の言葉だなぁ。
2009/02/05 17:04:06
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

nihonnokokoro172
自由と蘇生
まんじゅうさん、どういう人生を歩かれてきたのですか。
2008/02/15 06:50:55
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

まんじゅう
自由と蘇生
>人はオギャアと生まれる前に母親の胎内にいました。まさに自然と一体でした。自由がないかわりに安全が保障されていました。ひとたび生まれ出て、母親との絆がなくなると、不安になります。もう一度戻ろうとする欲求と前進しようとする欲求がぶつかります。前進する欲求とは自由になる欲求です。・・・自分の中に自由を獲得した人には何が起こるのでしょうか。まず宇宙との一体化が訪れます。・・・蘇生のエネルギーとも融合するためになかなか年を取りません。そしていつも自分は幸福であると実感します。

 自由になる欲求・・・
精神的自立ができていなかったので、最初は逃げだったと思う。親から感じる執着という見えないエネルギーからの逃避。
結婚をして、対等な関係性の中で体験を重ねることで、少しづつ自分の足で立ち、自分の言葉で話せるようになってきた。
でも、まだ何かが足りない・・・
HPに出会えてわかったこと・・・「私は原因」で動いていたので、自分を認めることが出来なかった。
自分を肯定することが、自由になるために必要な視点でした。

>時空はネットワークではないかという考えが思い浮かびました。つまり個と時空が別々にあるのではなく、個がネットワークされたものが時空ではないかという考えを提出してみたいと思ったのです。・・・こうなると、運命の変更や、蘇生の力を与える原因の世界は別なところにあるのではなく、自分の周囲そのものが原因の世界なのです。・・・この世界で関係のないものなどないのです。よく言われる言葉ですが「すべてはつながっている」のです。・・・60億の人間に分離したのは、やはり時空自身が自由になりたかったからではないでしょうか・・・・。

 私は、広大なネットワークに開いた空洞。
身の回りの物すべてが私の運命を創り出している・・・
外側がすべて原因の世界・・・なら、自分で考えて答えを出しても、運命変更にはつながらないと思いました。
運命を変えるには、未来情報(外側の世界)にアクセスすることだと思いました。
外側の世界から情報を得ることで、運命は変化の中に入ると思いました。
周囲(外側)が変われば、私が変わり出す・・・
HPにつながって、「私は結果」に出会い・・・よくわからないままレスをして、「私は原因」をすっかり落とすことができて、今ようやく自分を肯定できるようになりました。
個がネットワーク化され、周囲が原因の世界に変わった時に自由が訪れ、この時、蘇生も起こるのでは・・・と思いました。
2007/09/19 00:19:08
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

まんじゅう
いまある私を受け入れる
>私の天目と植物との会話が通じないと、実験は必ず失敗しました。でも、会話があっても他の条件がそろわない時もだめです。そんな時は、私と対象物の豆とがゆっくり相談して、うまくできない原因を探すのです。面白いのはたまに、豆たちが私に指示を出すのです。その指示に従うと成功するのです。

 双方向の会話。
一時はやった超能力の世界・・・テレビでのスプーン曲げ、友達も一緒にやっていてスプーンが曲がったと言っていたっけ・・・
あれは一方向からの強制的な力だと思う。
孫さんは、一緒に会話をして、孫さんと豆たちが一つになっている。
時空との問いと答えの関係性に似ていると思いました。

>「自分のやりたいことをやっているという状態が使命、あるいは天命に生きるということです。思い込みや雑念、あるいは既成概念、あるいは外的制約を取り払ってもなお、いまやっている仕事がやりたいことなら、それがその人にとっての使命の仕事であり、天命の仕事です。本当の自分とつながることによってそれは発見できます。女房子供のために仕事をするのも一種の使命です」

 「かあさんは、今まで色んなとこに顔を出し、色んな事をやってきた。でも、続いたことがない。すぐにあきる。いつも中途半端。見ててごらん、今回も続かないから。」
リビングで家族がテレビを見ている中、PCに向かっている私を見て、笑いながら夫は子供に言う。
そうだなぁ、フラフラ・ウロウロしてきたなぁ、と思う。
でも、この場所はたまに隠れて(笑)しまっても、い続けたいと思う。
ずーっと、かくれんぼの鬼状態、みんなを捜せない。
ようやく・・・「見〜つけた!」(笑)

>しかし対外離脱と体内離脱では、大きな違いがあることがわかりました。対内離脱の世界には、とらわれ領域と信念体系領域がないのです。暗い世界にとらわれてしまった幽霊たちの領域がないのです。・・・ここでふたつの考え方が出てくると思います。ひとつは、自分の中には「本当の自分」という中身が詰まっているという考え方です。もうひとつは自分は空洞で、「本当の自分」というものに通じる穴だという考え方です。・・・中国の根底には道教の概念が流れています。道教でもっとも高い教えは「天人合一」です。天と人が一つになるのです。・・・自分とは空洞で外に通じる穴だと解釈できないでしょうか・・・・・。

 信念体系領域、この言葉からは成長論に固執する人達の姿が浮かんでくる。
精神世界の人の情報源は、もしかすると、この領域からの一方的な上目線での霊的通信では・・・と思いました。
 私はカラッポで、時空側に本当の自分がいて、わたしという意識と共に三次元の世界を体験しているのでは・・・と思いました。

>今回遭遇した場所は私の体内です。・・・ドアには「故郷への入り口」と書いてあります。その下には「完全なあなたのみ」とも書いてあります。・・・「故郷ってなんですか?」「生まれたところ、出発点」・・・「あなたはずっと『なること』をめざしてきました」・・・いい人になること。創造的な人になること。愛される人になること。愛する人になること。・・・「完全なあなたとはどういうあなたですか?」「いまある私そのものです」その瞬間にすべてのドアが開きました。・・・ドアの向こうに見たのは中心が赤、周りがオレンジ、周囲は青のエネルギー体でした。まるで球状の虹のようでした。
 
 以前、はっきりと意識した、時空からのメッセージと感じる体験。
傷ついて孤独を感じていた時、車のラジオから流れてきたTRUE LOVE・・・
魂が反応して・・・自然に涙が出た・・・
 体験の真っ只中にいた時、ふいに目に入った天空にかかる大きな二つの重なりあう虹・・・あ、大丈夫、これからはどんどん良くなる・・・って、思えた。

 過去、欠点が多くて、完全と言えなかった。人と比較して、完全と言えなかった。現実を振り返って、完全と言えなかった。
なること、を目指していたんだと思いました。 
今ある私を受け入れる。
わたしのままでいい。変わらなくていい。・・・と、思いました。

>ネットワークの回線は私たちの直前まで配線されているのです。普通の人は、単につないでいないだけなのです。これがつながれば、あなたは原因の世界と交信し、自由な世界に足を入れることができます。

 直前まで配線されている・・・つなぐのは、私だ。
私の外側がすべて原因の世界。
私は空洞、問いを発し、ハンドルを手放し、360度全方向に自分を開放することで、全体のネットワークの中に入ることができるのでは・・・と思いました。


2007/09/18 15:34:03
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

とじ
認める心
自由になるを考えると「自由に行動する」と思ってしまいます
勝手気ままに行動することのように考えがちでした
ところがそうではありませんでした。
「心の自由」でした、それって同じコトのように思えますが 心を自由に遊ばせることでした。自分の中に自由を獲得することでした。
それって そう簡単に出来るものではないような気がします。
でも優しく自由になるにはどうすればいいのかが書いてあります。
「あなたで『ある』ことが大事なんですよって。」あります。
自分も自分を認める心を養いたいと思います。
2007/06/13 16:47:52
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

りりとも
ナチュラル・ハイジーン
先日姉からすすめられ、古代ギリシャに起源をもつナチュラル・ハイジーンの理論に基づく食生活を1週間実践しました。朝、フルーツを食べ、動物性たんぱく質とでんぷん質を食べ合わせないようにし、出来るだけ生野菜を食べるというシンプルなものですが、3キロ自然に減量し、はだのはり、つやが日に日によくなり、くせ毛でまとまらなかった髪が直毛に、疲れやすくものぐさな体からエネルギーがあふれでてくるようになりました。現在40歳ですが、この1週間で10歳ぐらい心身ともに若返った感じです。実践を続けると30代の若さで120歳の天寿をまっとうできるという話も、うそではない気がします。ただ好転反応もあり、初めの3〜4日は頭痛や体のだるさ、むねやけなどがありました。とにかくあまりの劇的な変化に驚き、ぜひもりけんさんに知っていただきたく投稿いたしました。
2007/04/17 10:15:49
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

tomo
私も変わろう!
運命だからこれは仕方がない!と言っていてはいけないと言う事ですね。
2007/04/03 16:50:49
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

なんだろう
面白すぎて、チビチビ読みました
こんにちは。はじめまして。
初の書き込みします。
著書4冊目に
「自分ひとりでは変われないあなたへ」を読ませて頂きました。
もりけんさんの本は、面白すぎてたまりません!!
特に、この著書にあった体内離脱は、本当に腑に落ちるというか
極小の世界が極大につながる感覚は遠い記憶の中に
潜んでいる気はしていたのですが、それを鋭く分析されていて
本当に楽しく読ませて頂きました。ちなみに、私の中では、
舌に自分が小さくなった自分が乗っているのを意識すると安心するというのは
何だろう?と、想像が膨らんでいますし、この著書が参考になりました。
また、新しい著書が楽しみです。
もりけんさんの好奇心のお陰で色々なことを教えて頂き感謝です。
これからも、益々のご活躍をお祈りします。
2006/11/13 14:03:48
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

めぃぷる
私も・・・
数冊ぁる もりけん著棚から ふと引っ張り出してきた
『自分ひとりでは変われないあなたへ』

読み返していました
ちょっとトコロドコロ読んでる感じなのですが
『不思議の科学・・・』時代から読んでぃて
頭の中に内容が埋まっていたつもりなのですが
全然 新しぃ気持ちで
何かを発見しています。

なんだか ぉ気持ちがわかるぅ
も一度 読み直してみます。
元気出るし。
2006/10/22 22:44:49
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

なんしぃ
自分ひとりでは変われないあなたへ
昨夜から最初から読み返しているのですが、つい半年前にも一度最初から最後まで読んだはずですが、本の内容が前と違って見えてびっくりしています。はじめて読む本みたいです。
書き込みをする前は、本を読んでいたのではなくて、ただ活字を目を通り抜けていた感じです。びっくりするような内容がいっぱい書いてあり、本が生きていて中身が進化したのかと目をうたがっています。まだ途中ですが、びっくりしたので書き込みました。ページも増えたような気がします。前、見えなかった文字が浮かんできたのかとびっくりしています。
2006/10/15 23:50:59
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

アチーブ
自分ひとりでは変われないあなたへ
昨日この本を手にして今日読み終わりました。
頭を何かでガツンと叩かれた様な・・・そんな気がしました。
これだ!って。
六爻占術をてにして何か分らないけど不思議な現象がおきています。
占いは当たらないけど、空間が震えるんです。
あるとき突然に。
携帯のバイブみたいに空間が空気が振動します。
何かは???ですが・・・
この本を手にし何かのメッセージ?と考えてます。
念ではなく、概念を捨てた自由。
頭でしか理解出来てないけど府に落としたいです。
その時この振動の答えが見つかるかも。
2006/08/05 20:44:55
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

さくら
自分ひとりでは変われないあなたへ
健一さんに再会したシーンは、とても切なく感じました。
「ぼくの土と一緒に寝てくれてありがとう」っていうシーンで、墓石の前で、横になっているもりけんさんを想像してしまいました。すみません。
 知人が亡くなった時に、どこにいくのだろうと思っていましたが答えの一つがここにあったような気がします。
 時空体験をしてみたいと思いました。
2006/06/13 17:37:10
「自分ひとりでは
変われないあなたへ」

ばらんす
時間のネットワーク
 孫さんのパワーで病気をなおした時、過去に撮影したレントゲン写真からも病気の痕跡が消えたとありました。過去と現在の時間をつながれば過去すらも影響を与える。
 
 今が過去を変えるというのは、過去が現在の原因であるという考えを検討する時代がきたのかもしれないと思います。
 自分が抱く時間のイメージは、時間は、過去から未来に向けて一直線に過ぎていくものです。でも、これだと上の現象はうまく説明できません。
 一方、チベットの方では時間は未来から現在、過去へという流れという考え方だったと思います。これだと現在の時間は過去に流れていくので、現在を変えれば過去も変わると説明できるように思います。(チベットの時間の考え方を間違えて理解しているのかもしれませんが。)
 未のストラップによる子供の誕生もそうだけれど、これまでの因果関係の考え方が絶対ではないのかなと思いました。
 
 
 
2006/05/05 01:06:21
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

代々木のうさぎ
読み終わりました!
う〜む・・・キャベツの魂。確かに切ないですね。
そういえば、たまに野菜を刃物で切りつけるのを
躊躇する気分になるけど、そのときって
もしかしたら「やめて」と野菜たちが叫んでるのかも。
あ〜ん、ゴメンね。でも、食べちゃうけど・・
さて、読後感。「自分ひとりでは変われない。」ですって?!
こりゃ、ハッピー!ウッキ〜〜〜ッ!です。
自分ひとりで変わろうとするなんて、きっと水のない海で
泳ごうとしている魚ってことかもね。
ありがとう、もりけんさん。
私は大海の中で、今幸せ感にひたっています。
2006/05/03 16:30:15
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

代々木のうさぎ
これから読むところです。
感想じゃなくてゴメンナサイ。
で・・・
和佳さんのご感想にありました「切なくなるキャベツの話」って一体
どんな話なんでしょうか。なんだか、すでに切なくなってきました。
しゅん。
気を取り直して、さっそく読み始めることにします。
2006/05/03 00:36:43
「自分ひとりでは変われないあなたへ」

改頁
検索
続き

©1996-2024 不思議研究所 All rights reserved.
当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します
ご利用条件・個人情報について